1. HOME
  2. ブログ
  3. 松本有記の健康ブログ
  4. スタッフより
  5. 第1回 ゴールドセミナーご報告「食事の仕方 栄養~ 食べ過ぎないためのコツ」

BLOG

ブログ

スタッフより

第1回 ゴールドセミナーご報告「食事の仕方 栄養~ 食べ過ぎないためのコツ」

ゴールドセミナー1回目のようす

こんにちは。スタッフの牧です。

アップが遅くなりましたが、先週1/17(金)に第1回 ゴールドセミナーが開催されました! 参加人数も10人ちょっとと少人数のアットホームな回で、お陰様で終始和やかな雰囲気で無事に終えることが出来ました。

ご参加いただいた方の中には、新幹線に乗って県外からお越しの方が何名かお見えになり、とても嬉しかったです。皆様どちらからいらっしゃったかをご紹介いただく際に立て続けに「えー」「おー」と声があがっていたのが印象的でした。距離の遠い近いに関わらず、1月の寒い時期にわざわざ足をお運びくださりご参加いただいた皆様には改めて御礼申し上げます。

最初に軽く自己紹介を皆さんにしていただきましたが、院長がまだドクターにもなってない様な頃からのご縁の某マダムがあんまり自己紹介されていらっしゃらなかったのが、個人的には(あ…ちょっともったいないなぁ…(笑))と内心思ってしまいました。

普段からセルフケアができるように

毎回金曜日に開催するので、花“金”にちなみ「“ゴールド”セミナー」と院長が名づけました。昨今の世界情勢から金価格が上昇傾向で…とそういった金相場についての勉強会ではありませんのであしからず(笑)

通常の診察内ですと時間がどうしても限られてしまうので、院長より身体なり健康についての基本の考え方までお伝えするのが難しいので、このセミナーでそんな考え方や情報とを受け取っていただくことで普段の診察時のちょっとした話でも「なるほど」と納得度もぐんと変わってくるのではないかと思います。

 

ゴールドセミナー1回目のようす

 

テーマは「食事の仕方 栄養~ 食べ過ぎないためのコツ」

例えばいくら良い漢方薬等を召し上がられていても、そのベースにあたる生活習慣…今回のテーマで言えば食生活がメチャクチャだったら意味がありませんよね。よく患者さんがおっしゃってこられる症状の原因とは何なのか?を考えた時に、その方の生活を四六時中見て、ここが原因ですよ、と院長も全てが分かる訳ではないので(笑)、結局は患者さんご自身が気づいたり意識を変え、普段の生活習慣を少し見直してみるだけでも変わってくるのではないでしょうか。

今回は初回と言うこともあり、座学が少々時間をオーバーしてしまいましたので、その分ストレッチの時間が予定より若干短くなってしまいましたが、なかなか有意義なひとときとなったのではないでしょうか。

 

ペアを組んで楽しくストレッチしました

事前のストレッチのデモンストレーションでは頑固な私の猫背もほんの少しの時間で丸背も本来の正しい位置に戻って、視界も高くなった(笑)のでビックリいたしました。

(ストレッチと言っても着替えずに、いらっしゃった際の服装のままででき、且つスペースも特に確保しないでもできるようなものです。)

セミナー当日も普段よくストレッチに通っていらっしゃる患者さんとペアに組ませて頂き、治し合いをしました。ストレッチを受けたことがほぼない私以上に勝手をよく知っていらっしゃるので、逆に背中のこの辺りがめちゃくちゃ曲がってますよ~と身体のクセも教えていただきました(笑)

 

次回は「アンチエイジング~ 認知症予防、いかに美と若さをキープするか」

次回2月は「アンチエイジング~ 認知症予防、いかに美と若さをキープするか」の回となります!

第2回となれば、初回の前回よりはいろいろな意味で慣れてくるかとも思いますので、よりリラックスした場になるのではないかなと思っております。

次回の2月は残り1名でしたら、まだお入りいただけます。 年間でお申し込みいただいている方以外に、単発でのご参加も可能ですのでご興味のある方はどうぞ…!

スタッフ牧

毎月開催ゴールドセミナーのご案内

 

 

関連記事