1. HOME
  2. ブログ
  3. 健康ブログ
  4. スタッフのブログ
  5. オクラ水がテレビで紹介されました!

BLOG

ブログ

スタッフのブログ

オクラ水がテレビで紹介されました!

こんにちは。スタッフの牧です。早いもので気付けば6月ももう1週間が経ちました。

さて、先週5/31(火)にテレ朝系で放送された「林修のレッスン!今でしょ」に院長の知り合いのドクターが出演されました。

当院でも何年か前からこれくらいの季節になるとお薦めしている“オクラ水”を提唱しているドクターこそ、上記に出演なさっていた市橋先生なのです。(あ、ご本人に了承を得ていないのにお名前を言ってしまいました…)

もう一昨年の記事にはなりますが、院長ブログ でもオクラ水をご紹介しましたので、おさらいしたい方はクリック!

オクラの旬がちょうどこれからの暑い時期ですし、何しろお安く、お手軽で体に良い!と今回の番組を機に再認識できました。だいたい今くらいの暑い時期に差し掛かってくると、当院長も患者さん方へオクラ水をおススメしています。

ズボラで有名なこの私でさえ、ヘタを切って、切り口を下にしてコップ等に投入、水を注いで冷蔵庫で一晩…は大変簡単なので、暑い季節にオクラが入手できた際には珍しく実践しています。失敗例としては私の場合、冷蔵庫の中で傷ませたことがあり、一体これはオクラでネバネバしているのか、傷んでネバネバしているのか(どう転んでもどう考えても後者一択(笑))という事案も過去に発生しております。(良い子はマネをしないでください)オクラ水で使った後はすぐに何かにして食べるのが賢明です。オクラ水+その後にも何かにして食べられるので、一つで二度美味しいのも魅力の一つだと思います。番組ではどなたかが味?のことをおっしゃってましたが、私の感想はほとんど無味無臭でクセも全くなく、のど越しだけがトロンとした水と言った印象です。

ちなみに脱線しますが、オクラ水以外に気になったことがあと一つ…。

私は直接の面識がないので何とも申し上げられないのですが、と言いつつ申し上げてしまいますが、テレビの中の市橋先生の姿を見て、あれ?と何となくの違和感が…。これは推測の域から出られませんが、今のご時世、テレビに出るって色々と繊細な配慮が必要だと思うので、あの元々の先生のお人柄だったり面白さが、茹ですぎ注意のオクラの様にキャラが死んでしまってないのだろうかと感じました。話し方もゆっくりと分かりやすく、関西のイントネーション?は完全封印の標準語(!?)だったので、お噂で伺っている印象とのギャップをついつい感じてしまいました。本当に好き放題に言ってるので、神戸の市橋クリニック方面に向かって、まず先に謝っておきたいと思います。本当にごめんなさい。

暦の上では昨日の6/6(月)は“芒種”。また今週末の6/11(土)は“入梅”です。

その“入梅”を待たず、気象庁からは昨日の6/6に関東甲信地方が梅雨入りしたとの発表がされました。今年の場合、沖縄・奄美地方では既に梅雨入りしていますが、関東甲信地方が九州南部より早かったのはどうやら17年ぶりなんだそうです。普通は南から順番なんだとばかり思っていたので、南九州を飛ばして関東甲信とは…そんな変化球もあるんですね。

だから…なのかは知りませんが、6月だと言うのに若干肌寒い位だったり、少し蒸していたり、変なお天気なのでしょうか。特に多湿だったり低気圧が苦手な方にとっても体調管理が難しい季節だと思います。当院でも漢方やオリジナルのサプリ等々々と人によって手をかえ、品をかえ(笑)いろいろなものがございますが、この「オクラ水」みたいに旬で且つ、お手軽なものも日常に取り入れてみるのも良いかもしれません。

今月もマッハで駆け抜けてゆくのなら、夏至ももうすぐなのでしょうか。どうぞお大事に☔

関連記事

ブログカテゴリ一覧

Blog

松本有記クリニック