1. HOME
  2. ブログ
  3. 松本有記の健康ブログ
  4. スタッフより
  5. JR芦屋の駅ビルが休館

BLOG

ブログ

スタッフより

JR芦屋の駅ビルが休館

今日ははじめての「スタッフの日常ブログ」をアップします。


 

我々も日頃お世話になっているJR芦屋駅の駅ビル、モンテメールが改装工事のため約1年間、休館となってしまいました。予定では2020年の春頃までだそうです…。
恐らくビジネス街ならランチの競争相手、選択肢も多いかと思われますが(羨ましいです)、元々乏しいところにこのモンテメール閉館です。只今、ランチ難民が他店に流出している状況です。

 

初めてモンテメールと言う名称を聞いた時は知りませんでしたが、仏語で「MONT et MER」つまり「山 と 海」、その名の通り山と海にはさまれた立地ではありますが意外と単純な和訳だったこと、そして私より○歳上の先輩だったこと、(あのインド料理店の従業員の方達は母国に帰るのだろうか…等々)、完全に閉店する訳ではないですが、この何とも言えないモヤモヤ感と喪失感はしばらく拭えそうにありません。

近隣の駅を見渡すと、三宮駅(JR・阪急)周りも新開発に乗り出していますし、阪神西宮駅周りも昨年秋に既にリニューアルしているので、この界隈だけポッカリ昭和臭(いい意味で)を残していたのですが、ついに新しく変容していくのですね。

東京オリンピックに向けて、芦屋に限らず今あちこちで工事をしていることと思いますが、過渡期独特の雰囲気になかなか慣れない今日この頃です。

 

 

スタッフ牧

関連記事