1. HOME
  2. ブログ
  3. 健康ブログ
  4. スタッフのブログ
  5. 本日の西宮セミナーの様子をご紹介

BLOG

ブログ

スタッフのブログ

本日の西宮セミナーの様子をご紹介

―スタッフより―

今日は西宮北口・丹波風の工房さんにて、松本院長の健康セミナーを開催しました。

テーマは“子育てママに伝えたいこと”として、“おなか”の大切さについてでしたが、アクシデントでパワーポイントが使えず、急きょ座談会形式にして、細かいデータを読むような難しめの話のところは、結構省略になってしまいました。(時間も短めだったので飛ばした部分もありますが…。レジュメ通りじゃないなぁと感じられたかもしれません…今後は事前チェックを入念に、と自分の心得ごとです)

とはいえ、テーブルを囲みながらのお話会というのも、話し手と聞き手の距離が近くて、なかなかいい感じでした。

 

よいお天気に恵まれ、天然木をふんだんに使った居心地のよい会場で、外では子どもたちも遊びまわったりしている雰囲気のなかで、アットホームな会となりました。

  • 松本院長のこれまで…自分が体調がわるかったから健康を追い求め、色々と試し続けてきた経緯
  • たどり着いた健康論…Dr. Yuki’s Methodと呼ぶ漢方、サプリ、ストレッチ
  • クリニックで実践してきた健康補助食品の話

などから、

  • いかにおなかが健康に大切か(アレルギーや免疫もおなかが大事)
  • 土と触れ合うことの大切さ
  • 抗生物質や除菌剤の使いすぎがいかに私たちに害を及ぼすか
  • 食べ過ぎの害(未消化物が血管をダメにするもとになるとか)
  • 食事のとり方について

といったお話がありました。

個人的には、「甘いものや肉は控えて、食物繊維はちゃんととろう、と言うけれど、きちんと体内で代謝がうまくまわってこそ、それができるわけだからね」というお話が印象に残りました。

参加して下さった皆さん、最後まで感想も下さって、本当にありがとうございました…!

これからの子どもたち、そしてもちろん大人も、食べ物や触れるもの、お薬の選び方なども含めて、本当の健康な暮らしをできるように、少しでも情報発信などのお手伝いをしていけたらいいなと思います。

今回のセミナー(勉強会)を企画・準備して下さったのは、ご自身も小さいお子さんをお持ちのママさんでした。

お忙しいなか、よい機会を企画してくださり、ありがとうございました…!

 


入り口には素敵なギャラリースペースもありました

 

今回のような『ママさん向けセミナー』など、リクエストに応じての健康セミナーも可能です。

  • 子育て中から気をつけたほうがいいことは?
  • 漢方について知りたい
  • 自然に沿った暮らし方や季節のすごし方をききたい
  • いつか大きな病気になったら…?という不安をなくすには?

など、健康について本当の知識を学びたい!という方々がおられましたら、ぜひお声掛けください。

長年にわたって自分自身が不調を克服してきた医師の実績に基づき、お話いたします。

 

それでは、本日のセミナーお疲れさまでした…!

 

スタッフ日野

関連記事

ブログカテゴリ一覧

Blog

松本有記クリニック